kirakiraka0419’s diary

私が感じたみた世界、少しずつ

まず目の前のことから

 

 

あけましておめでとうございます!

との声からスタートした年始🌸

 

○改めて2020年をどんな年にしたいか。

○2019年はどんな年だったのか。

 

をまとめてみたら、更に自分の弱さを浮き彫りにした気分。

やっぱり弱々だなあと痛感しました。うおん。

情けない。弱虫だなあと、自分を鼻で笑っていたここ何日間でした🙂

 

2019年を一言で表すなら、嵐。

※アイドルグループの意味ではないです

2019年は嵐みたいな1年間だったなあ

 

1年の中で落ち着くこともなく、

その場その場を生きてきた感覚が強くあります。

その場を乗り切れたおかげで出会えた人達も沢山いて、私の力にもなったけれど

安定には程遠い1年だったなと思います。

かと言って安定を求めてるのか?と言うと

 

(そうじゃない。)

 

あくまで、安定できる部分は安定はさせたい。収入や活動範囲とか。私のキャパとか。

今も仙台の時のお金に甘えている部分や、仙台の職場が好きすぎて忘れられない部分がある。

きちんとメリハリつけないといけないのにつけれなかった。

(悔しい。)

(だからお金に余裕もてないんじゃないか?)

(人に甘えたいけど言えないんよな)

(迷惑かけたくないな、私は無理してもいいけど)

(計画性がなさすぎる)

(雑魚すぎか、私)

(1人で全部やるってこう言う感覚なんか)

(社会人って思ってたよりもしんどいなあ)

とか。そんなハラハラがあったなあ

 

でも、人と出会えたのは一番の変化でした

毎月たくさんの人と出会えて本当によかった😊

その影響もあって、考え方はだいぶ変化してきています。

(この人こんなこと考えてるんやなあ)

(人生いろいろやんな)

(私の人生なんてぺぺぺのよっちゃんやなあ)

とか。

だいぶ今まで当たり前だと思ってたのものがそうじゃなくなって、

考え方にもデパートリーと言うのか、タンスが増えた感じ。余裕を持てるようになった😊

 

毎回の人に会うことで刺激は受けているし、

私の力にもなっているのでみんなには感謝しかないです。

なんやかんや、2019年は人人人でした。

でも、誰かといるのが当たり前すぎて自分のことは雑にしてしまった。

 

活動範囲はもっと広くしたい!と思うけれど、限界を垣間見たのが12月頭でした。

(体が動かない、寝たい。サボろう。)

もうこの弱さの時点で人間だなあ自分と笑えてしまう。ほんまに。

でも、うつ病になって学校行けなくなった時は

体を起こせない状態までなった事があるのでああはなりたくないし、絶対なったら業務にも影響を出してしまう。それが1番嫌だなと思います。

そこらへんの管理をきちんとしないと、いつか体壊す自信が有り余ってるのは良くない!って思います。

(壊すのを防ぐ術を蓄えよう)

そのためには休みを作る、これって基本に見えて本当に大事なことなんだなって感じたなあ

 

あと食事もきちんと作ろう。大事。

(好き嫌いは置いておいて)

 

そう思うと半半の良い所と悪い所が浮き彫りになったと思ってます。

もっとできたこともあったと思う。

逆に、その状況に最善だと思えた行動をできたと思う。

 

大きい決断をしなきゃいけない時、いつも目の前に人を思い浮かべてしまうけれど

今回は自分を先に置いて考えられたのは成長できたと思います。

(人が怖い、気になる、ビクビクする)

は変わりませんが、そこはもう自分の弱さと思って弁えてます。

 

やっぱり私は田舎が好きです。

仙台から大阪きて特に思った。まじで。

田舎に嫁ぎたいですね、、、、、、都会怖いよ

 

いろんな反省含めて、やっぱり自分を粗末にしすぎない方がいいんだなと改めて感じました。

1番良かったのはグラレコが楽しいこと。

芸術の方が向いてるのかなと思っていたけれど

理屈よりも行動に移る傾向が強いので、絵もそう。

文章よりも居心地が良くて、グラレコ は私らしさが詰まっているなと思えた活動でした。

もっと活動したいな

 

関わってくれたみなさん本当にありがとうございました!

それに尽きるなあ、本当に、雑魚くそ雑魚くそしのぶんでしたが、、、

 

これからについて

2020年は2019年を振り返った上で達成したいこと、目標にしたいこと

 

○安定を作る

○グラレコの活動を続ける

○自分の体と相談して優先順位をつくる

○やりたいはやる、やりたくないことは選ぶ

○そのままでいる。

 

です。

安定はこの通りで、本当に大事だと思いました。

グラレコの活動はこれから本格的に参加していきたいと思います!

無理した結果が納得いかないことが多かったので、しすぎない事を頭におきます。

全部をうんで返さない事、大事。

このキャラはぶれずいきたいなあと言う意味です。

 

やっぱり自分が辛い時って、他人にも影響を出してると思ってます。無意識でも。

私は特に顔に出すからわかりやすいんかな??笑

 

 

どんな自分も結局自分。

弱さも強さも、全部。

だから、丁寧に扱ってみようと思います。

 

これからもよろしくお願いします!!!!