kirakiraka0419’s diary

私が感じたみた世界、少しずつ

温かい日

 

 

2020年を振り返ってみると、すごい感謝がしっくりくる1年だった。

私にとって、大きく3つ出来事があって

それぞれで振り返ろうと思います。

 

ーーー

 

1つ目

自分の障害と向き合った事。

元々、昔から生きづらさを感じていて、その生きづらさの原因がわからなくて苦しかった。

その生きづらさがわかった時に、ホッとした。

自分だけじゃない事、自分以外にも同じ悩みを抱えてる人がいるかもしれない事。

それは希望のように感じたけれど、まだ対処法を見つけたわけではないし、常に不安ではある。

睡眠障害ASD(自閉症スペクトラム)とこれからも向き合う事、それは大変だよ。と先生からも言われたし、私の特性を活かせる場所があるんかな?とも思うけど

これからも一緒に歩いていくなら仲良く歩いていきたいね、と言い聞かせようと思う。

 

2つ目

2020年も素敵な人達と出会えた事。

大阪に来てから、私が知らない事を知ってる人と沢山出会った。

みんなから教わる事が多かったなあと思いつつ、私は2020年本当に人から支えられたなあと思ってて

ある人から「信夫の人柄が誰かに刺さったんだと思う。」「本当にいい奴だからね。信夫ちゃんは」と言われた。

私は、いいやつになろうとかは思ってないし

正直よくわかってない。自分のことも、どう周りから見られてるかも。

だから、常に怖いし、私の天然さはどうにもならないと思ってるし、目の前の相手を大事にしたいと思って過ごしてきた。

でも、その結果が今に繋がったと思うと、嬉しいし、助けてくれた人に感謝したい。

私が大事にしたいのは、誠実さと相手への真心を持ち続けること。

消して決めつけない、満足しない、相手を自分の世界観に当て嵌めない。

小さい感謝を忘れない、ありがとうを沢山言うこと。

2021年も持ち続けながら頑張りたいな。

 

2020年言われて嬉しかった言葉達は沢山あるからここに載せようと思います。

「大丈夫、今以上に乗り越えられない壁はないよ」

「しのぶは素敵な人だよ」

「よく泣くのは、悪いことじゃなくて、自分の気持ちに素直ってこと」

「もっと強くなれるよ。しのぶは」

「生きてくれてて、ありがとう」

皆様、本当にありがとう!

 

3つ目

家族や友達のおかげで乗り越えれたことが沢山あったこと。

宮城の友達と電話したり、帰ったら遊んだり、

気仙沼のみんなと電話したり、定期的に話したり。

ある子達は手紙をくれたり、嬉しい報告をしてくれたり。

みんなからの応援や日常が私には支えになっていて。

パートナーの事を話したら1番に喜んでくれた友達に恵まれた事、みんなバラバラでもそれぞれで頑張ってる話を聞くと、私も頑張ろうと思えました。

これからも、こんなしのぶと友達でいてくれたら嬉しいです。

これからもよろしくお願いします。

家族の支えにいつも感謝してたし、強くなったね。と、言われたのが1番嬉しかった。

やっぱり家族は特別で、なんでも見抜いててすごいなあと思うし、尊敬しかない。

来年は少しずつ恩返ししていきたい。

それは、パートナーも一緒で、いい人すぎるから恐れ多いけど

私が彼にできるのは包むことやと思ってて。

幸せは一緒に作る事やと思うので、私も努力するし、彼は甘えてほしいと言うけれど、私はどうも甘えるのが苦手なので

私は私なりに、彼を大事にしようと思います。

 

2020年を一言で言えば、中間地点。

自分がわかってきたし、その中で折れた事も、泣いた事も、笑った事もあった。

できなかった事もあった、でも、どうにか生きれた。だから、中間地点。

 

2021年目指すのは、前進。

私が大事にしたいのは、真心と誠実さを持ち続ける事。

その2つを持ち続けながら、自分が前進する為に足を止めない事を意識したい。

そして、社会人の仲間入りをしたい。

 

これからもこんなしのぶをよろしくお願いします!

 

f:id:kirakiraka0419:20201231125154j:image